そう言えば、去年の人間ドックで「軽度の脂肪肝」って言われたんだよな。酒はほぼ飲まないのに。先生に「運動か食事、どっちか調整しないと進む」って言われた。 運動は無理。在宅勤務で1日500歩の生活してる人間が、いきなりジム行くわけがない。だからご飯の量だけ減らした。具体的には、夜のご飯を茶碗一杯→半分に。これだけ。 おかずの量も油の量も触らない。ストレスたまるから。