家の片付けが終わって、何か新しいこと、と思って始めたのがオンライン英会話だった。56歳。 最初の3回、本当に泣きそうだった。先生がフィリピンの若い女性で、何言ってるか半分わからない。「Hi, how are you?」しか言えない。 でも続けてみたら、3ヶ月でなんとなく聞き取れるようになって、半年で簡単な会話できるようになった。 先週、夫と二人でハワイ旅行した時、レストランで店員さんに英語で注文したのは私だった。夫は隣で「えっ、あんた喋れるの」って驚いてた。 50代から始めても、ちゃんと身につく。何より、毎日25分の予約が「楽しみ」になるって思わなかった。