3人の子育てしながら作り置き5年、いろんなレシピ試してきました。タッパー何百回開け閉めしたかわからない。 わかったのは、「失敗しない3品」が決まってると平日が劇的にラクってこと。 我が家の鉄板: 1. 鶏むね肉のレモン蒸し(3日もつ) 2. ひじき煮(5日もつ、冷凍も可) 3. キャロットラペ(4日もつ、子供が意外と食べる) 共通点は「水気が少ない・酸か塩で保存が効く・冷たくても美味しい」。手の込んだ料理はそもそも作り置きに向かない。