フリーランスは健康診断義務がない。だから38歳まで人間ドック行ったことがなかった。 友人に「そろそろ受けたほうがいい」って言われて、覚悟して行った。 想像してたこと: - 病気が見つかる怖さ - 半日以上かかる拘束 - バリウムの地獄 実際: - 3時間で終わる - バリウム廃止の施設多い(胃カメラ選択可) - 健康なら気持ちすっきり、何かあっても早期発見できる なんで38歳まで先延ばしてたんだろうって、思った。