3人目を妊娠してたとき、家電を結構買い替えました。 大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、食洗機、ヘルシオオーブン。総額60万くらい。当時は「3人の子育てだから絶対必要」って思ってた。 今、子供たち5歳・8歳・11歳。みんな自分のことそれぞれするようになって、洗濯物も減った。冷蔵庫もスカスカ。 買ってよかったのは食洗機だけ。これは本当に毎日助かってる。他は、もう少し安いもので5年凌げば良かったなって、ちょっと思ってます。 「子供3人いるから大きい家電」って思い込み、3年で消費期限が切れる。これ、これから子育て始まる人に伝えたい。