35歳。エンジニア13年目。 今のチームの23歳の後輩、新卒2年目なのに俺より明らかにコード書くの早いし、設計のセンスもいい。最初は「やべぇ」って思ってた。プライドもあって、若干距離おいてた時期もあった。 でもある日、彼の方から「ヒロさん、レビュー一番丁寧にしてくれるから助かってます」って言われて。 ああ、自分にできることはコード書く速さじゃなくて、若手が安心して投げてこれる空気作ることなんだなって、ようやく腹落ちした。 中堅って、追い越されることが仕事の一部なんだなって最近思う。